ハロウィンですね~。
9月に入ると、あちこちでハロウィン関係の商品が店に並び出し、9月半ば以降、お店のディスプレイもぽつぽつとハロウィンになります。
ハロウィン・・・あたしには無関係なんですけどね・・・
月曜日のハロウィンにグレンの職場ではパーティーがあるらしく・・・
あたしにお菓子を何か焼いて欲しいということで・・・
ハロウィンのお菓子なんか作ったことないし・・・と、ネットでいろいろ検索すると・・・
どれもこれも面倒そうなものばかりで・・・
一晩考えた末に、フィナンシェとカップケーキを焼くことにしました。
後はハロウィンのラッピングにすればいいんだ!!ナイスアイデア!!
綺麗なドクロ柄だったのに・・・焼いたらこんな汚い色に・・・・
こちらは蝙蝠柄です。
パンプキンチョコチップカップケーキ♪
ハロウィンなのでやっぱりパンプキンを使ったケーキが食べたい・・・って、自分のためかい!・・・ははは
日本では、かぼちゃをピューレするところから始まるようですが・・・
こっちはパンプキンピューレの缶詰があるのでめっちゃ便利です。
日本のかぼちゃの方が断然おいしいですけどね!
赤レンズ豆を茹でてそれからピューレにしたものも使います。栄養価の高いマフィンです(^^)
バターを使わずキャノーラオイル。ヨーグルトも同量入ってます。
シナモンとジンジャーパウダーも入れて、おいしさアップ!
あたしのこだわりは・・・
薄力粉(カナダは中力粉になりますが)は、無漂白のものを、卵は必ず放し飼い鶏の卵を使います。
塩はヒマラヤピンクソルトです。
とこだわりつつも・・・グラニュー糖を使ったりしておりますが(^^;
ブラウンシュガーだとどうも風味が変わってしまうような気がしまして・・・
今回、チョコチップはギラデリーチョコのベイキング用のチョコチップ。しかもカカオ60%のビタースイート。きゃ~、おいしそぉ~~~!!
材料がいいと、絶対においしいです。
今回もとてもおいしく出来上がりました(^^)
いや~、何個でも食べられるわ~って・・・自分用には1個だけ・・・
レシピは、ローフ型1個分なので、カップケーキ12個分ぐらい・・・なので倍量作りました。
倍となると・・・小麦粉だけで5カップ(1カップ=250cc)、砂糖2カップ、パンプキンピューレ1カップ、キャノーラオイル1カップ、ヨーグルト1カップ、チョコチップ2カップ、卵6個。
どんだけ~~~~???
キッチンエイドさまさまで、余裕でミックスできました。素晴らしい!
初めてキッチンエイドの本領を発揮させたんじゃないでしょうか。良かった良かった。
ローフ型だと約1時間かかるのが、カップ型だとなんと20分。早いなぁ~。すごいなぁ~。
こんな感じで仕上げました。
カップとモチーフのついた楊枝がセットで売ってます。
アイシングも何もありませんが・・・これでええやろう。
タッパーに詰めて持って行かせます。底には黒で骸骨の手がシルバー色でプリントされたペーパーナプキンを敷きまして・・・完璧や。
大きなタッパー3つ分、2つ食べたので26個になりました。
あ~、もっと食べたい・・・また作ろうっと♪
フィナンシェは、1つずつ小さい袋に詰めて、余分はカットし、黒もしくはオレンジのリボン。
そして、ハロウィンのスクラップ用シールを貼りました。
どうだ~、なかなか可愛いものが出来上がったと我ながら満足。ふふふ
フィナンシェとマドレーヌ。同じかと思ってましたが違うらしい。
フィナンシェは英語で言うファイナンスらしい。なるほど~。
マドレーヌはロレーヌ地方のマドレーヌさんが初めて作り、その人の名前でマドレーヌ。
フィナンシェは、金融家、お金持ちという意味で、パリ周辺のお店が最初に作って、名前がフィナンシェになり、形は、金の延べ棒の形。なるほど!あのスクエア型がそれだったんですねぇ・・・
今度、スクエア型を買わなくちゃ♪シェル型しか持ってません。
マドレーヌさんは、ホタテ貝の殻で焼いたとされています。だからシェル型はマドレーヌらしい。
そうかぁ・・・知らなかったなぁ~。
材料も違います。
フィナンシェの特徴は、アーモンドフラワーと焦がしバター。そして卵白のみ使用。
マドレーヌは小麦粉のみ、バターは焦がさずただの溶かしバター。全卵使用。
なので、フィナンシェの方がお金もかかるし手間もかかります。
フィナンシェの作り方は、もちろんクックパッドから。
http://cookpad.com/recipe/950723
めっちゃおいしいです。
パンプキンチョコレートチップローフケーキは、"Spilling The Beans”という本から。
作り方。24×13×6cmの長方形型1個。カップケーキ12個ぐらい。
赤レンズ豆 60ml(1/4カップ)
中力粉 2+1/2カップ(625ml) *薄力粉でいいと思う
砂糖(白もしくはブラウン) 1カップ(250ml)
缶パンプキンピューレ 1/2カップ(125ml)
キャノーラオイル 1/2カップ
プレーンヨーグルト or ミルクなど 1/2カップ
卵(Lサイズですが・・・日本のだとMでもいいかも) 3個
チョコレートチップ、くるみなど1/2~1カップ
バニラエキストラクト 小1(バニラエッセンスやバニラオイルでも、要するに香りづけ)
シナモン 小1+小1/2
ジンジャーパウダー 小1/2
ベイキングパウダー 小1
ベイキングソーダ 小1
塩 小1/4
250mlのカップですが・・・日本の軽量カップ200mlを1カップにしてもいいかも知れません。
その場合、卵を2個にすればいいかも・・・・
全体量は少し少な目になるけれど・・・大丈夫だろうと思います。
1.オーブンを180℃にあたためる。
2.ミルクパンにレンズ豆を入れ、水を3~5cm入れて、蓋をして沸騰させ、約15分、柔らかくなるまで煮る。そのあとざるにあげて水を切る。
3.大きなボウルに小麦粉、砂糖、スパイス、ベイキングパウダー、ベイキングソーダ、塩を入れて混ぜる。
4.フードプロセッサーで、レンズ豆、パンプキン、オイル、ヨーグルト、卵、バニラを入れてパルスでよく混ぜる。(あたしの場合、小さいフードプロセッサーしかないので、レンズマメと卵を一緒に入れて、混ぜ、そのあと、ボウルにすべてを入れて、ゴムベラで混ぜ合わせました)
5.3のボウルに4とチョコチップなどを加えてざっくり混ぜる。型に移し入れ約1時間焼く。表面にヒビが入り、指で触って弾力があればOK。ラックの上で冷ませば完成です。
カップケーキの場合、焼き時間20分でOKでした。
おまけ写真。
あたしが選びました。オレンジの帽子とマスク。ちょっと試着・・・
ドラキュラケープとドクロステッキはグレンが追加。
このステッキ、6パターンに色が光ります。すご~~~い。
それを発見したグレン、めっちゃ嬉しそうでした。やっぱり・・・変身グッズはいくつになっても嬉しいのかも。
ちなみに去年のグレンはティムバートンの映画、ナイトメアビフォーの帽子と白いあごひげを付けたジャックでした。
あたしも魔女の姿に変身した~い!・・・・いつの日か・・・・ふふふ
ハッピ~ハロウィン♪