そして、いっつもあたしの答えを写します。
写しながら「これは違う。これはこうでしょ」といちいち指摘してくるので、いちいちあたしは「違う」と説明しないといけなくなる・・・
でも、ごくたまに「あ、そうね。あなたの言うとおりね」と書きなおすこともありますが・・・
そして、あたしの答えを書き写しているくせに、すんごい偉そうに自信満々で答えるところがすごいと思う。そしてもちろん、あたしが間違っていることもたびたびあるのですが・・・
それでもめげずに彼女はいつもあたしの答えを写すのです・・・
一度、「それ、違うんちゃう?」って言われた箇所が、自信がなかったので、辞書で調べて、「ほれ、合ってるでしょ」って、辞書を見せたら・・・
その次に「これ、合ってるの?」と聞くから「さぁ」って答えたら・・・
いちいち答えるの面倒やし、あたしもまだ問題解いてる最中やっちゅうねん!!
そしたら彼女は・・・「辞書で調べろ」って!!
はぁ!?あたしがあなたのために調べなきゃなんないんですか~~~????
はいはい、これが終わったらね、ちょっと待ってね。
いつもなら、彼女は勝手にあたしの辞書を使うのですが、今回はたまたま、辞書はあたしの左腕の下敷きになっていたので、彼女は使えなかったんですね。
使いたいときは勝手に使います。
自分の辞書は使い物にならないらしく、カバンの中です・・・
でも、あまり知らない単語も気にならないみたいです。
あまり彼女は辞書を使わないので気になったあたしは「この単語の意味知ってるの?」と聞くと
「知らない」で終わり・・・・・
昨日は、自分の問題点と解決策を書くようにプリントを配られたのですが・・・
彼女は「vocabuaryって何?」「solutionって何?」
びいいいいいいいいいいいいいいいっくりしたけど、親切な私は手振り身振りをまじえながら説明したのでした・・・
そんな単語も知らずによく今までやってこれたなぁと・・・
あたしの辞書も勝手に使いますが・・・消しゴムも勝手に使います。
彼女は鉛筆の後ろについている消しゴムをいつも使っています。
あたしのシャーペンを見ては「これ、格好いいねぇ」と言います。
ごく普通のuniのシャーペンなんですが・・・指のところがふわっとゴムになってるタイプですが・・・
アフリカにシャーペンはないのだろうか・・・?
あげるときっと喜ぶんだろうな~、でも1本1000円したしなぁ~、買おうと思えば、ださいシャーペンならカナダでも買えるしなぁ~と、あげようかどうしようか悩んでいます・・・
余談ですが・・・彼女の国では、誕生日を祝う習慣はないそうです。ただあるのは、結婚祝いだけだそうです。そして、結婚5周年、10周年・・・・と祝うのは結婚記念日だそうです。びっくりぃ~。
カナダに来て初めて誕生日を祝うということを知ったそうです。
彼女の兄弟は、こっちに来てから、子供の誕生祝いをしてあげてるそうです。
彼女が、国に居る婚約者に「今日はあたしの誕生日よ」って言ったところ「だから何?」
お祝いをしてほしいと言ったところ、「何それ?」とびっくりしてたということです。
でも。ドミニクは、とてもマイペースで驚くことばかりですが、個性があって面白いです。
27歳、若い!!