過去に額をお願いしたお店は専門のお店でしたが、今回は、大阪では「Kawachi」みたいなところ、「Michaels」でお願いしました。
少し不安に感じながら作品を持って行くと、額装したクロスステッチも飾っていたので一安心。
台の上に作品を置き、お店の人は、白手袋を着用してくれたので、またまた安心。
しかし・・・・その台が綺麗じゃない・・・・
作品を乗せる前に自分でゴミを取り除く・・・・
種類がたくさんある中で、一緒に額を選んでもらい・・・
スタッフ:パソコンに入力してぇ・・・選んだ額が、ほら、ここに写るでしょ。それで、ほら、上にカメラがあるでしょ?これで、完成図がわかるんだけど~~~~、今、カメラが壊れてるのよ。
なんじゃそれ。
出来上がり予定日の前日の夜、出来上がっているからと電話がかかってきました。
そして翌日取りに行ったんですが・・・
作品3つ、1つずつ茶紙に包まれてます。中身を確認した後
スタッフ:車、裏に停めてるの?
私:歩いてきました
スタッフ:・・・・・・・じゃ、とりあえず、小さいの2つ持って帰って、大きいのは後で取りに来る?
私:・・・・・・・????
スタッフ:残念ながら、これを入れる袋はないから
私:紐もなし?
スタッフ:なし。
これが日本なら絶対に紐をかけて取っ手もつけてくれるやろう!!
とその夜、グレンに文句を言ってたら
グレン:はいはいはいはい。ここは日本じゃないから。はい、もうわかったから。
ちっ。ほんまにどんくさい国よね。と文句を言い続けて8年。
それで、小さいのを2つ、がっしりと抱えて持って帰り、あとの1つは、翌日、車で取りに行きました。
ついでにフックも買おうと
私:これ用のフックが欲しいんですが。これ重たいから。
スタッフ:あ~~、ここには置いてないですね。Home depotかどこか、ホームセンターにあると思うので、そこで聞いてくれる?サイズと、重さを量って。
私:今壁にこれがあるんですけど(iphoneの写真を見せる)、これで大丈夫かどうかわかります?
スタッフ:うーん。プラスチックねぇ~。ホームセンターで聞いて。ここにはこれしかないのよねぇ。(剥がせる壁用の両面テープ)
額入れをしているのに、それを飾るフックを置いてないとは・・・・
ありえねーーー。
と、愚痴はあるものの・・・仕上がりには大満足(^^)
両方同じ額ですが、左はチタン、右はゴールド。色違いです。
しかし・・・・な~んにも考えずにオーダーしたわけですが・・・
出来上がってから思ったことは・・・2つとも同じサイズにすればよかったかなぁ~と・・・
そしたら並べて飾っても綺麗だったのでは・・・
ま、とりあえず別々に飾るからよしとします。
今後はそういうことも考えて、お願いしようと思います。
1階のトイレに。
玄関に。
額を入れ替えても、グレンは全く気づきませんでした。ったく・・・・
ハロウィンのものは、しつこくまだ2階に飾ってます。
キッチンの前の廊下の壁に。
とりあえず今あるフックで、グレンが大丈夫だよ。と言うので飾りました。
3.3Kg、53cm×78cm
なかなか、映えますねぇ~~~(^^)
グレン:落ちたら粉々になって、もう飾れなくなるんだね。クククク
あたし:そういうこと言うか?
グレン:これは、コテージに合いそうだねぇ。
あたし:そーねー。コテージを買ったときはそっちに移そう。
グレン:だからー、このマンションには合わないんだよ!・・・・・まぁいい。僕はほとんどこの家には居ないし、恵津子が幸せならそれでいいよ・・・・
あたし:ありがと。あたしはとっても幸せよ♪
出来上がったものを畳んで仕舞いこんでるより、額に入れてこそ、値打ちがありますね(^^)
こういうフレームです。使った糸の色に合わせてみました。似すぎてどうかと思いましたが、いい感じです(^^)
作品が大きいので、細いフレームにしました。
上2つを比較すると、色味が違うのがわかります。
小さい作品なので、幅を持たせました。
実は・・・・皺皺のところがいくつかあるのです・・・・・
ちょっとねぇ・・・目立つんですけどねぇ・・・・ま、味があるということで、よしとします。はい。
No comments:
Post a Comment