「You are my vest friend!」と言ってくれるティムから思わぬプレゼントを頂戴いたしました(^^)
ふふふ。頂く理由などないのですが・・・「僕の家族がとてもお世話になったから」と彼のお父さんのお葬式のときのことを言ってるのだと思いますが・・・別に大したことしてないのに。ちょっとスライド写真のDVDを作っただけなんですが。
しかも、あたしの大好きなキッチン雑貨屋さんWILLIAMS-SONOMAの大きな紙袋、2重重ね~~~~!
う~ん。なんでしょう・・・・
何やらえらい大きな箱・・・・ピザベイキングストーン???
パンにも使える???
ずっしりと重い石の板。パンを捏ねる台なのかと思ったら、オーブンで使用する板のようで、石窯の代わり?リーフレットを読んでみれば、これは常にオーブンに入れておけばいいとのこと。使用してもしなくても焼けば焼くほどいい状態になるようで、なんだか鉄板みたいですね。
この上でピザやパンを焼けばいいらしい。熱が均等にいきわたるそうです。
でも石なので、直接パン生地などを置いて、オイルやら何やらが付着して、石の穴に入ったりすると、それが焼けて煙の元になるらしく、オーブンシートを敷いて使うのがいいと書いてありました。
オーブンシートでも油はしみると思うので・・・シリコンシートを買おうかなぁ・・・・
そのシリコンシートが大きいので50ドル以上するのだけれど・・・
だから日本で買おうかと思ったけれど・・・やっぱりすぐに必要だからこっちで買おうっと。
そして、ガラスボウル10個セット。なんで10個もいるんだ・・・
うちにもガラスボウル3点セットがあるのに・・・・
それから、ウィリアムソノマのキッチンタオルセット。写真撮り忘れました。
前に一度バーゲンで買ったけど・・・・高いんだこれがまた。
パンのレシピ本!なるほど~。パンを作れってか~~~。
かなり大きな本です。約45ドル。高~い!!豪華本って感じ?写真の説明付きでとてもわかりやすいです。
ご丁寧にオーガニックの強力粉とドライイーストまで入っておりました。
強力粉は家にありますが・・・キングアーサーフラワーって見たことないなぁ・・・・おいしそう♪
ティム曰く。とても簡単に誰にでも作れるパンだから是非作って。ルクルーゼの鍋、持ってるでしょ。あれで焼くから。
ということで・・・本を見たら、焼いてみたいパンばっかり(^^)って言うか、食べたいパンばっかり。
NYタイムスで紹介されたパン職人さんらしいのですが、なんと捏ねないで作るパン。
ガラスボウルに材料を全部混ぜて、そのまま12時間から18時間かけて室温で一次発酵。そのあとルクルーゼに移して、鍋ごとオーブンで焼くだけ。それで終わり。
う~ん、簡単そう~。
こないだ手で捏ねて、あまりの大変さにもう作るのをやめようかと思ってた矢先のこと。
グッドタイミング。
ガラスボウルは、だからそのために買ってくれたのですね。わざわざ。
スクレイパーが見当たらなかったんだけど、持ってる?と、とても心配そうに、残念そうに言ってくれたのですが・・・ご心配なく、ちゃんと持っています。
それで。まずは基本のパンから焼こうと思い、レシピを和訳。
まずは必要な道具。
おすすめは41/2~51/2クオーターの鍋。
うちにあるのって・・・・71/2の鍋で、めっちゃでかいやん。それにもう1つは2クオーターでこれまた小さすぎるし・・・
大は小を兼ねるとは言うものの・・・鍋は違うやろう・・・平ぺったいパンが焼けるのでは・・・・
次の日。あたしは一人でウィリアムソノマへ。