Tuesday, August 16, 2016
St.Kitts(その1)
船から降りて桟橋を歩く・・・桟橋でいいのかな?
セントキッツは火山の島なので、あちこちに岩がごつごつあります。
セントキッツに上陸すると、タクシーの呼び込みだらけ。お客を掴まえて、タクシーの場所に案内します。
セントトーマス同様、タクシーと言っても乗り合いバスです。
ここでは買い物する場所はほんの少しだし、何もない、と聞いていたのでまっすぐビーチに行くことにしました。
ビーチはいくつもありますが、シュノーケルができるところがいいと、おすすめのビーチに案内してもらいました。
11人と大人数だったので、値段交渉し、特別に60ドルにしてもらう。
タクシーに乗り込み、出発~♪
殺風景・・・
え~と、右側がカリブ海で左がアトランティックオーシャン。だったかな?
運転手は運転しながらバスガイドもしてくれました。
あ・・・トンネル
トンネルを抜けると・・・・
おぉ、ナイスビューでした~♪
ちょっとリゾート地っぽい・・・
おや、ホテルみたいな入り口・・・
ここで別の団体さんが降りました。ビーチです。
めっちゃ綺麗~~~~!
私たちはシュノーケルができるところ=魚などが見れるところ
あとまだ半分ほどドライブが続きます。
とっても綺麗な海岸があちこちに見られました。
山か海か・・・ですね。
え?到着?さっきのビーチと全然違うんですが・・・!?
なんか・・・狭いし・・・
それでも席を確保。
洗濯バサミの大きいのがあると便利です。バスタオルを固定できます(^^)
そしてあたくし、人生初のシュノーケル体験でございます~~~。ははは
ゴーグルをつけると自然と鼻の穴が塞がって、口呼吸のみになります。ふーん。
慣れるまで口から吸って吐いて~が不思議な感じでしたが、顔を水につけると、テレビで見たのと同じような、呼吸の音が聞こえ、そうか、この音か、そしたら、ゆっくり吸って吐いてを繰り返せばいいのか~と、呼吸のリズムが掴めました。
ゆっくりと大きく吸って吐けばいいだけです。簡単だ~。
シュノーケルの管から水が入らないように海面すれすれを泳げばいいからと言われ・・・
え?それなら、別にシュノーケルなしでええんちゃうん?と思いながら、泳ぎ始めると、海の底が見えて、魚が見えたりすると、それはそれはとても面白い。
息継ぎをする必要がなく、いつまでも見入ってられる。
これはなんて楽ちんなんだ。
それに、顔をつけると、立ち泳ぎしなくても体が浮くんですよね~。不思議。
だから苦もなくいつまでも海の中を見続けられるのです。
いや~、ほんと楽しかった。
上級者になると、シュノーケルをつけたまま海に潜り、海上に出たときに、ぶはっとチューブに溜まった水を出すらしい。
もちろん、初心者のあたしはそんなことは試しませんでしたけどね!!
この下、この下。ここを撮って。とグレンに指示を出す。ぷぷぷ
あの防水ケースに入れたiPhoneでは無理でした~~~。
撮影状況がまったくわからない・・・
あたしのデジカメ、水中撮影可能だったのに・・・なぜ今ここにないのか~~~~。
持ってきてたのに・・・
ちょっと見にくいんですが・・・きのこ!!
海の中のキノコって初めてみましたよ。たくさんたくさんキノコが生えてたんです。
グレンが潜って摂りました。うに!?
と思ったら・・・
違う、うにはこっちだ~!
こっちのとげとげだ~。もう至る所にウニだらけ。
採れば食べられただろうなぁ~~~。残念だな~~~。めっちゃたくさんウニがいました。
グレンが採ったのもウニの仲間だと思われます。うには英語でurchin、urchinで検索すると棘のないものもあるようです。
お魚もいますよ♪
ウニの近くにもちょろっと映ってます、わかります?
ニモはいませんでしたがドーリーがいました♪
それにエンゼルフィッシュみたいなのもいましたよ(^^)
あたしがとても喜んでるとグレンは「ダイビングはもっと楽しいよ~。今度ダイビングしようね~」と言ってました。ダイビングねぇ~。
ウェットスーツ着るのがまず面倒臭そうなんですが・・・
海の中はきっと楽しいでしょうね。うんうん。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment