Friday, May 22, 2015

タガが外れる、いやズレル

お櫃ごはん、最高です(^^)
圧力鍋でご飯を5合炊いて冷凍にしていました。

圧力鍋で炊くと、ムラができるようで・・・混ぜ方が悪いのか、炊きあがった後の蓋の水分が落ちるのか・・・
もちもちとおいしいところと、まった~りするところがあったりと・・・

そこでお櫃の登場!!
いやぁ~、実に素晴らしい!!
一番大きいのが4合用なので、ご飯も4合炊きます。





















お櫃に移すといつまでもおいしいです。
冷凍する必要がなくなりました。お櫃のままでおいしいのでつい放ったらかしです。
お櫃で水分調整した後、冷凍するとさらにおいしいのかも・・・・

数日後、ご飯を全部食べ終わり、お櫃を洗っていたら・・・
あっ、タガがずれてる!!
部屋が乾燥しているので、タガが緩んだんでしょうね。
水を入れる前に気がついていたらすぐに直せたものを・・・知らずに洗ってしまったので、
ずれたまま、木が膨張して、タガはもう動きません。あーあ、やってしまった~。

数日乾燥させるものの、タガはびくともしない。
直し方を調べると、かまぼこ板などをあてて、金づちでそーっと叩く。とありますが・・・
かまぼこ板がない。

グレンに言うと「ラバーハンマーなかったっけ?」って・・・・
ほぉ、世の中そんなものがあるのか・・・と、早速購入。





















固いゴム製の金槌です。便利そぉ~~~。


そーっと打ち付けると、多少動いたものの、正位置まで程遠く・・・・
駄目だ。これでは無理かも・・・・

と、手でクックッと動かしたら、無事動いてくれました(^^)






















タガ1つ分ぐらいずれてましたね。
元に戻って嬉しいです(^^) 今度からは水を入れる前に確認しなくちゃ。

No comments: