Wednesday, June 25, 2008

パソコンがぶっ壊れました

パソコンが突然つぶれました。
つぶれるときは突然なんでしょうけど・・・

次の日、日曜日、どこか修理屋は開いてないかと出かけたら・・・
近くの Future shop という、こっちの電気屋?ヨドバシみたいに大きくはありませんが、そういう類の店が開いてたので、あたふたと修理に出したのです。

店の人が言うには・・・
やるだけやってみますが・・・ダメなときもあります・・・と。

それで。
バックアップ手数料が100ドル。
再インストール料が100ドル。
早く直して欲しいのであれば・・・と追加30ドル!!

バックアップを取っていなかったのでお願いしたわけですが・・・
もちろん、このときに、外付けハードディスクも買いました。
前から必要だと父親に言われていたのですが・・・ようやく買いました(^^;

それで終わるはずが・・・
直らない。中をあけてみないとわからない。・・・追加150ドル。

ここでやめておけばよかったのに・・・
お願いしたわけですね。
「じゃあ、お願いします」

結局・・・
日本語OSがないので、英語版を一か八かで動かしたところ、
パソコンが復活したらしい。
元の状態に戻ったということで、手元に戻ってきました。
でも、動きが遅いので、多分またつぶれるかも・・・って。
結局、修理できませんでしたってことで、お金だけは取られました。

しかし、すぐにまた動かなくなりました。

やっぱり、日本のOSの扱ってるところでないと・・・って、
こっちに住んでいる友達に尋ねたところ、2軒ほどあるよ~って。
でもまた日曜日。
つぶれてから1週間たったわけです。
1軒目、電話は通じましたが、お店はお休み~。
月曜日に持ってきてください。とのことで、月曜日、持って行きました。

で。何やらCDでチェックをかけるのですが・・・そのCDが途中で止まる!
店の人曰く
「パナソニックは特殊なので・・・専用の外付けDVDディスクしか動かないんですよねぇ~」
「え!?そうなんですか?でもFuture shopではそんなこと言われませんでしたけど」
「僕はCDでチェックしますので・・・」
「・・・わかりました。明日持ってきます」

で、次の日。パソコンお預け~。
3日後にできるというので、いそいそと3日後に取りに行けば・・・
「認識しないんですよねぇ・・・途中でどうも切れるんですよ・・・で。問題は、やはりハードディスクが壊れているんだと思います。開けてみないとわからないので・・・」
「え・・・ハードディスクは問題ないとFuture Shopで言われたんですけど」
「僕は一切信用しません」
「そうですよねぇ・・・。でもまた調べてもらうのに、お金がかかりますよねぇ。もうサラが買えるかも!」
「僕は、直らないことには、お金はもらいません。」
「え!!!そうなんですか???」
「でも、もし新しいの、買うんだったら・・・僕これ下取りしますよ」

それにしても・・・
直らへんかったんやったら、さっさと電話して来いっちゅうねん!!!

Let's note のB5版タイプですが・・・
Future Shop でも、スタッフがみんな覗きに来ました。
こんなパソコン見たことない~みたいな。
日本から持ってきたというと、みんながっかりしてました。やっぱりねって感じでした。

で。結局。
ここでもすんなりと直らなかったわけですが・・・
ハードディスクが悪いということがわかり・・・
ハードディスク代90ドル。
手数料が250ドル!!
本当は手数料が100ドルだか150ドルらしいのですが、Panasonic は特殊で、時間がかなりかかるので、上乗せで250ドルらしい・・・

ま、結局、それで、修理していただきました。
無事に昨夜手元に戻ってまいりました(^^)

めでたし、めでたし。

No comments: