Friday, November 10, 2017

ターメリックラテ(レシピあり)

Whole foodsのカフェコーナーで、何か暖かいものを飲もう・・・
抹茶ラテにしようか?と思いつつメニューを見ると・・・
「Turmeric Latte」
え~~~!ターメリックゥ~~~!?
と驚いたものの・・・

一度飲んでみたい!と思い、注文致しました。



うーん。全然わかりませんね。
ほんのり黄色いフォームです。ターメリックの色ですね。

飲んでみたら、「ん!これは美味しい!!」
チャイラテのようでした。
スパイシーでとっても美味しかったです。

それで、作り方を検索してみましたら・・・

「ターメリックラテ」(2人分)
無糖アーモンドミルクもしくは缶入りココナッツミルク 2カップ
(牛乳でも豆乳でもOKだと思います)
ターメリック 小1/2~小1
ココナッツオイルもしくはギー(もしくはバター)大1
バニラ 小1(バニラエッセンスだと数滴?)
レイシ、cordyceps、ashwagandha 小1/2
(いずれもキノコ類です。アーユルベーダでよく使われるようです。高額品のため省きます!)
シナモン 小1
メイプルシロップもしくははちみつ 小1~小1+1/2

シナモン以外の材料をすべて鍋に入れて温めてかき混ぜる。
ブレンダーに移してよく混ぜるとありますが・・・鍋でミックスするだけでいいのでは?
最後にシナモンを入れてよく混ぜ、カップに移し、シナモンをトッピングにふりかける。

完成!

勇気のある方は一度作ってみてください。
あたしも作ってみよ~っと。


「ターメリックティー」の作り方(二人分)は
ココナッツミルク 1カップ(これは缶入りのどろ~っとしたものではありません)
(牛乳、豆乳、アーモンドミルクでもOKでしょう)
ギー(バター)大1
はちみつ 大1
ターメリック 小1

鍋にミルクと水を入れて2分間温める。
バター、はちみつ、ターメリックを入れてさらに2分温める。
グラスに移して完成!
こっちの方が簡単そう。こっちも試してみようっと。

https://draxe.com/recipe/turmeric-latte-recipe/




No comments: