Sunday, September 17, 2017

一人でライブ会場に行く

ライブ会場に一人でバスで行く。
うーん。オタワで公共の乗り物に乗ったことがなく・・・しかもバス。
なぜ一人かと言うと、グレンは仕事で、先に車で会場に入っているため、あたしは後から一人で行くことになったのです。
会場付近にはなーんもないところなので、あたしはダウンタウンで時間潰しをしてたのです。

ホテルのフロントの女性に行き方を教えてもらいました。
彼女はアーケイドファイアの大大大ファンらしい。へぇ~、人気あるんだ~。
ペラペラペラペラ、と言われても覚えられないので、紙に書いて頂きました。



Albert 通りと Kent通りのバス停、6時25分、7時までに到着する。バスは403番。
前座バンドの演奏が先に始まりますが、本チャンは9時から。
なのでそれまでに着けばいいのですが、会場行きのバスはこれ一本しかないらしい。
結局、403番のバスはライブがあるときだけ運行するらしい。

とりあえず、バス停の場所を目で確認。



どうやらここらしい。



えぇ~~~、403がないよ~~~(^^;



待合室の中の案内を見ると・・・一番下に403があった・・・





















あとは、バスのルート地図があるのみ。カナディアンタイヤセンターがかなりここから遠いってことだけはわかった。

時刻表もなければ、電光案内掲示板などあるわけがない。

フロントで再確認した後、早めにバス停で待つことにする。
6:05ぐらいからひたすら待つ。

時間が近づくにつれ、若者が増え、みんなライブね、と安心する。
バスがやってくるたびに何番のバスか目で確認しないとわからない。
予定よりかなり遅れてバスが来たっ!
若者たちが一斉に乗り場の方に移動しだしたら・・・なんと、そのバスは、無慈悲にも通り過ぎたっ!!
え!?なんで!?

ニューヨークから来たカップルに、あたしもご一緒していいですか?と声をかけ、3人でタクシーで行くしかないか?と思案していたら、バス会社に電話した人がいて、臨時バスが来るらしいと聞き、さらに30分ほど待ち、無事にバスで会場に行けました。

ちなみにバス代は3ドル40セント。かなり中途半端な金額。あたしは3ドルとクオーター2枚の3ドル50セントを支払う。
もちろんお釣りは出ない・・・ぶひ~~~

ちなみに40セントって・・・10セントが4枚、もしくは、クオーター(25セント)1枚と10セント1枚と1銭と5枚!?いやいや、5セントコインがあったっけ?
いずれにせよ、小銭がいまだにややこしい・・・





No comments: